Home > 言う > 鳥の声

鳥の声

今住んでるのはすごく鳥の声がよく聞こえる家で、今はウグイスがすごい。ウグイスとほぼ同じ声質で「るるるるるるるるるひるひるひるひるるるるひひひひひるるる」というような鳴き声のがあって何の鳥かさっぱりわからない。ウグイスも同じ声の鳥も、ものすごく声がいいうえに発声もよくて、静かな春の空気を切り裂く……といってはぜったい違う、空気の中をすぽーん!と耳のすぐそばまで飛んできて、でも耳の中には直接差し込んでくるんじゃなく顔の回りの空気にふわっととけて、その溶けた空気が顔をふわっととりまいていい気持ちになる、ようなそんな声。自然の音に耳を傾けるなんてことはついぞなかったが今きこえてる鳥の声は思わず聞いてしまうのだった。

鳥の声がする曲というと西の横綱は『Lovin’ You』、東の横綱は『髪モビールの部屋』で、両方ともある意味で絵空事の歌だと思っていたが、こう鳥がきれいに鳴くと現実なのかもしれないと思わされる。大音量で『髪モビールの部屋』のライブを聴いてみたい。歌劇から逃れて。

グラス・チューブ+シングル(紙ジャケット仕様)

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://tamachan.org/2010/04/10/12/28/06/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
鳥の声 from 大日貴

Home > 言う > 鳥の声

検索
フィード
メタ情報

Return to page top