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真麻里都のDancing Days

真麻、退団発表しちゃいましたね。昨年末、真岡のオールバックで個人的に盛り上がったので残念である。

私はそんなに良い真麻の観客じゃなかったかもしれないですが、いろいろ思い出はあるので振り返りたい。
なにしろ、OSKが2003年に(いったん)解散して、存続の会→NewOSKとなって、最初に「2年制の養成所」が復活して最初に入学してきたのが真麻たち(82期)で、そこで真麻は首席を取って卒業式では答辞を述べた。

ピンクの紋付きの襟元に紙が挟んであるのが、答辞ですね。次席が白藤。

真麻が入学したのって、2004年。最初の春の松竹座の時だから、この先どうなるのかなんてまるでわからなかった時代で、よく入ってくれたと思う。卒業式は2006年。会場は弁天町の世界館、この卒業式が終わって、同じ日か翌日ぐらいに2006年春のおどりの制作発表があったんですね。その時に新入団生として参加してて、まあこう見てもおぼこいねー。

この2006春って、私すごく好きだったんですけど。とくに洋舞。ラインダンスは松竹座で3本の指に入るぐらいの名作だと思うし、BLACK&WHITEとか、ジャストダンス(ラストショーだ!と本当は言いたい)とか、名場面の再演というのがたまにありますが(今年もジャストダンスあるんでしょ?)、この2006の『ナイトアンドデイ』なんて、また見てみたいんだけどなあ。それに限らず、場面再演するならなんでアレやらないんだ?ってのがいっぱいあって……ってその話になると長くなるのでまた別のエントリで書きます。で、真麻の退団のお知らせにある<経歴>で、初舞台の春のおどりの次に来てるのが『カウボーイズ』ってやつで、ここで真麻は女役をやりました。というのもこの作品、男役が5人だけの芝居でどうしても女性が必要な場面は女装して(っていうのもへんだが)出たので。その写真が一枚出てきたので載っけときます。戯画としての美女みたいな笑わせ役で超絶グラマー(;^ω^)。さすがに『カウボーイズ』の真麻がこれだけってのはナンなので、通し役の、プロボクサーを目指す男の子・ジムの写真を探す。なんとかまともに撮れてるのがフィナーレで主役の高世さんと一緒に写ってるやつしか探し出せなかった……(;´д`)。でもまあこの時代の作品てぜんぜん表に出てきませんので、歴史を掘り出す意味で貼り付けておきます。もちろん真麻はこのあと、かぞえきれないすごいパフォーマンスがあるわけですが、はじまりがなければそのあとだってないので。その後のすごいのについてはまた。

コメント:6

t-k 18-04-21 (土) 15:57

この期は空輝つばさがいて退団してなければどうだったんだろうと思いますね。真麻里都は最後まで歌が問題だったんでしょうね。「春のおどり」「夏のおどり」でトップになれなくてもOSKは重複する公演があるからそちらで座長と言うポジションはプライドが許さないのでしょう。楊琳の扱いは分かりませんが高世麻央退団後桐生麻耶で繋いで悠浦あやとでしょうね。
悠浦あやとなら松竹座でトップでやって集客出来るでしょう。東上新橋演舞場公演も可能でしょう。
その点真麻里都では弱い気がします。

青木る 18-04-21 (土) 20:54

真麻里都の集客力が弱いとしたら悠浦も同様に弱いと思います。それは各人の能力や資質の問題ではなくて作品に人を呼ぶ力が足りないから。

t-k 18-04-22 (日) 6:12

それでも高世麻央退団後は桐生麻耶で繋ぎ悠浦あやとでOSK100年以降を迎えるべきです。

青木る 18-04-22 (日) 8:29

悠浦がダメっていうんじゃなくて、悠浦であるべき、というのは間違いと思います。

t-k 18-04-22 (日) 8:40

桐生麻耶・悠浦あやとOSK100周年を迎える以外の青木さんの展望を聞かせて下さい。

青木る 18-04-22 (日) 11:06

そんなことは、その時その時の劇団の動向や劇団員の調子を見ていかなきゃわかるわけないじゃないですか。

劇団にスターを盛り上げるプロデュース力が足りなそうなので何か決めておいてもロクなことにならんだろうと思います。

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