Home > 思う > 帰ってきた春のおどり

帰ってきた春のおどり

ここ5〜6年ぐらい『春のおどり』は面白くなくて何かもう期待するのも疲れるぐらいでどうしてこんなことに……と心で泣いていたので、今年の『春のおどり』も期待しないようにしてたのだ。
と書くと、何がどう面白くなかったかを説明しないといけないが、「舞台がなんとなく暗く、舞台に覇気がなく、つらい」。
(すべての場面がすべて面白くなかったわけはない。いいと思う場面はピンポイントにありましたよあたりまえだよそれすらなかったらどうかしてるよ)
私にとっての松竹座の『春のおどり』って、まず格が高くて舞台がぱーっと明るくて、舞台の上の人たちは「春のおどりに出てるんだー!」って喜びがあふれてて、なおかつカッコよくて色気があり、疾走感に満ちている。見ているこちらは「すげー」と体が喜んじゃってゾクゾクするというものでありましたんですよ。今ちがうでしょー? え?ちがいません? いやーちがうよな。前のを知ってたらちがうって断言できるよな。
毎回、今年こそは……と思いながら席について約3時間。桜咲く国が終わって緞帳降りたあとどんより帰る足どりの重さよ。帰りのバスでよせばいいのにツイッターなんか見ると感動しました泣きましたとか書いてあって「なーにーがーじゃー!」と怒髪天を衝きつつもしかしてこっちのほうが人気あるのかと恨みがましいくせに自信ないのでぐずぐずくすぶって体に悪い。

が。今年の春のおどり@新橋演舞場。何しろ初日の初回なのでどういうものが出てくるかわからずすべての場面が初見だから時に脂汗がにじみでるような瞬間もあったのだけどそれでも……! 日舞のチョンパの瞬間から舞台が明るい! この明るさは……あの『春のおどり』かも! ……いやまだ……いやいやいや……いやあの春のおどりだ、帰ってきてくれた…………!

かも。まだ新橋演舞場のを見ただけなのでもしかしたら夢を見ていたかもしれないから(この幸福が信じられず懐疑的になっている)松竹座を見てから確たることを言おうと思うけど、でもなんか「今回の春のおどりは良い」「今年はちがう」という声が多いんではない? 今年はすごいよみたいな。いや私も同じ意見ですよ。今年はちがうよ。しかしさー、じゃあ前のあのホメはなんだったんだ。別の人がホメてんのかな。いや同じ人もほめてるが。ではここ数年と今年のちがいについて教えてほしい。

コメント:3

t-k 19-04-22 (月) 7:59

僕は宝塚寄りの公演だと思います。
結論から言うと新橋演舞場で十分、松竹座そして京都四條南座までレビューを追っかけるだけの価値はないです。
日本物は民踊の土着性をオーケストラで踊る松竹レビューの良さは全く無いし衣装は安っぽい。乞食の親子の場面を延々とやるのも嫌いです。
王朝風衣装の景は宝塚に逆立ちしても勝てないでしょう。
洋舞も桐生麻耶とその仲間達の様相でOSKらしく踊りまくっているが大人のグランドレビューには程遠い。
桐生麻耶以外の男役は小粒過ぎます。娘役芯のダンスアンサンブルもない。
まさに桐生麻耶とその仲間達と朝香櫻子の特別出演ですね。
「踊りのOSK」らしく踊っているが「踊りの松竹」ではない。
関西風味のレビューは宝塚だけでいいです。
今年は大阪も京都も同じグランドレビューなので見にはいきません。

個人的嗜好と偏見ですが率直な感想です。

青木る 19-04-22 (月) 15:57

「踊りのOSK」ならよろしいのでは。

どの公演を最高と考えるかの問題でしょう。
私は日舞なら「2006年秋のおどり」、洋舞なら「2007年春のおどり」を100として考えます。
今年は日舞が75で洋舞は90ぐらいと思っています。
ここ数年、春は日舞も洋舞も30ぐらいでした。……45ぐらい行ったのもあるか。

t-k 19-04-22 (月) 18:04

踊るOSKではあるけれど松竹歌劇団ではないんですね。
宝塚を踊れるようにした感じと言おうか。
レビューは感性で見るものと思うので自分が気に入っればいいとは思います。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://tamachan.org/2019/04/07/12/27/12/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
帰ってきた春のおどり from 大日貴

Home > 思う > 帰ってきた春のおどり

検索
フィード
メタ情報

Return to page top