Home

大日貴

房丸檜扇

真夏の桜

今日、桜花ちゃんのサヨナラバーティーというものがあって、その時に桜花ちゃんが来ていた黒紋付きの、紋。家紋マニアの私が、ちょっと思い出せない変わった家紋であった。見たことなくて、気になってしょうがなくて、必死に調べてわかったぞ。どうも檜扇っぽいなと思って「檜扇 紋」でイメージ検索したら出てきた! きっとこれだ! 房丸檜扇。

房丸檜扇

前、世界館で黒紋付き着てた時は、撫子っぽい紋だったのだけど。撫子もこの房丸檜扇もあんまりありふれていない、貸衣装屋で誰にでもイケるようにつけてる紋(違い鷹の羽や五三の桐とか)ではないので「ちゃんと選んでつけた紋」だろうから、どっちかが女紋だとかなのかなあ。この、細い房のラインが、演舞場公演を終えてほっそりしてしまった桜花ちゃんに、よくうつっていた。

で、今日も桜花ちゃんはカラッとしていて、サッパリしたような顔で笑っていました。

桜の花婿

桜花お蔵出し3発目。これも2004年、小倉でやったブライダルの衣装合わせです。本番での桜花ちゃんは『憂国』であまりに美しすぎて不吉と描かれた若夫婦の結婚写真みたいに壮絶な美しさだったです。

花婿

鉄三角

桜花写真蔵出しその2。10年前の三角。

トライアングル

桜と櫻

思い出の桜花写真を蔵出ししていこうと思います。
これは2004年。サヨナラ公演でデュエットダンスを踊った2人の十年前。

桜と櫻

光の子

桜花ちゃんは笑って退団していきました。

▼▼▼

ミダスの手

桜花昇ぼるはモノが違う、とはつねづね言っていたが、退団公演になる大阪松竹座『春のおどり』を見ていたらさらにワケがわからなくなった。サヨナラショーを見てもっと混乱した。歌劇の人の退団公演千秋楽サヨナラショーみたいなものは私は大貴さんのしか知らないけど、大貴さんのもすごかったが、桜花ちゃんのもすごかった。あっち(大)のすごさとこっち(桜)のすごさは明らかに種類がちがっていた。そして、こっちのほうが確実にスケールが大きく、そして混乱させられた。

OSKが近鉄の傘下を離れてNewOSK日本歌劇団になってから、私の生活はすごくOSKと密着していたので、桜花ちゃんのこともすごくよく見た。私は大貴さんのファンであったが、桜花ちゃんのことも大好きだった。NewOSKが始まった頃って、ファンはみんなそうだったんじゃないか。今は“桜花高世の並びは劇団の至宝”とか“桜花高世桐生鉄壁のトライアングル”とか、そういうことになっているが、NewOSKができた時って、「大貴桜花が並んでいるだけで、きっとOSKは大丈夫だ」と思ったものなのです。美しさと明るさと希望にあふれていた。

大ちゃんが退団した後は、桜花ちゃんを見るしかなかった。見ながらいつも、桜花ちゃんは幸せになるはずの人なのに、と拳を握りしめるような思いだった。どう考えたって、大貴さんは自分で光をつかみ取る人であり、桜花ちゃんはそこに立っているだけで光が天からふりそそぐ人だ。何もしなくても桜花昇ぼるは光に包まれる。でも桜花ちゃんはいつでも、ふりそそいでいるはずの光の中で「もっと光を!」と叫んでいた。桜花ちゃんは、あたりが真っ白になってしまうぐらいの光の輪の中にいるべきなのだ。あれでは、ぜんぜん足りない。他の人には足りても桜花昇ぼるには圧倒的に足りない。

(桜花ちゃんは、ひとりでもがきながらギラギラ光って、その光でOSKを照らしていた)

新橋演舞場『夏のおどり』千穐楽まであと一ヶ月。

輝く闇

やられましたすみません

このページをGoogleで検索すると「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります」と出る、と友だちに言われて「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ?」となり、あわててトップページとか見てみたがいつも通りで、「可能性であって能ってはいなかった」と思ったが、やはり多少気になっていろいろ調べてみたら、やられておりました……。よく使われてるプラグイン、しかし最近更新がないやつ、それの脆弱性を突いてきて、ページに隠しリンクを仕込まれる、というのが、ええ、ドンピシャで。使用停止中だったけどそのプラグインが入ってて、サーバーからバックアップのためにファイルを全部ダウンロードしてたら、ウイルスチェッカーがピポピポピーンと。あー、見覚えのないファイルができている。そのファイルが、勝手に他のファイルに書き込みをするんですって。文明って進歩したのね、と思わないわけにはいきません。で、ダウンロードしたファイルを調べていったら、ばっちりバイアグラ販売サイト(海外)のリンクが書き込まれていた。がっくり。

めんどくさいことはなるべくやらない私ですが、こうなったらしょうがないので、まずブログをメンテナンスモードにして、サーバーのログインパスワード、ftpパスワード、WordPress(このページのブログシステムです)のログインパスワードを全部変更。ものすげえ長いパスワードにした。そしてバックアップとって(phpMyAdminをはじめてさわりましたよ)ファイルの再インストール。不要なプラグインはがんがん削除。念のためにファイルのパーミッションも変更。ふう。バイアグラリンクは消えた……はずなのですが……。

※Googleで検索かけたら「ハッキングされている可能性云々」は消えました! ふう、よかった。

なお、バイアグラリンクは、ほんとにわかんないように(画面外になるように)埋め込まれていて、画面をクリックしても出てきません。tabキー押せばフォーカスするけど、ふつうにページを見ている限りはリンク踏むようなことはないと思います。が、自分のサイトがそんなことになってたのはまずかった……。すみません。これからもよろしくお願いします。

Home

検索
フィード
メタ情報

Return to page top