忍ぶれど

こないだ見たネットのニュースで、山口組の直参組長は、毎週必ず本部に顔を見せないといけない、というようなことが書いてあった。それで遠方に住む組長さんは神戸あたりに続々とマンション借りたり買ったり家建てたりしている、という話で、その転入について市だか県だかが何らかの措置をとるというのがニュースの眼目で、毎週ってのはすごいなと思い、それを徹底させてる若頭もすごいが、収監されて姿を見せないのにそういう体制を敷いてる六代目もさらにすごい。やはり芸名というか任侠名を名乗る人は違う。稲川会長は初代も二代目も三代目も下の名前が本名と違うが、それはなんとなくわかるんだけど(姓名判断的とかそういうことなのかと理解は容易)、山口組六代目はまるで歌劇の芸名みたいに姓も名もぜんぜん違うのが何か一種の凄みになっている。

PAGE TOP