吉祥寺2

また今日も自転車で町に出る。
うちから町に出るとなるとまず中道通りの西の端っこから入っていく(水道道路沿いに行ってもいいんだけど水道道路じゃつまんないし……と思ってたら水道道路にすらいろんな店が出現しているのでたまげる)ことになるんだが、中道通りの西の端(ロジャーズの社長の家のあるあたり)なんて昔はただの道だったのに、もうそのへんから「吉祥寺に来た人」びとであふれている。なんか人が行列してるから何かと思うと「はらドーナツ」の店ができてて、えー、はらドーナツなんかに並ぶのか、東京の、吉祥寺に来るような人も、と思った。あのランクのあのテイストのドーナツならフロレスタのほうがうまい。フロレスタがここにできたとして、こうまで並ぶような気はしない。はらどーのほうがオシャレっぽいからな。所詮そんなもんでつられてきてるのである。四つ橋筋あたりにはらドーナツがあるけど人なんか誰もいないぞ。大阪のほうが進んでる。

中道通りをそのまま東のほうに向かって歩くと、もう息がつまってくるほど人が増えてくる。なんだこれは。途中、『CAVE』に寄ってカエル買いをしたが、CAVEなんていつ行っても常に私しか客はいなかった(たまたまか)のに、今日なんか他に5人ぐらいいてカエル物を買いまくっているではないか。CAVEのお姉さんはいい人なので、流行ってお金が儲かるのは喜ばしいことだが。

CAVEよりも駅寄りなんてもう、竹下通りみたいな有様である。よそから来てるとおぼしき人はやけにうわずってるし、地元の人とおぼしき人は「フフフ私はこんなところに住んでいてふだんからオシャレ暮らしをしているのよ」的に威張っている(ようにしか見えない)。こんな竹下通りみたいなとこに住みたいのか皆さんは。しかし竹下通りが至近にありながらもすぐ近所は閑静な住宅地で緑もあってというあたりが憧れられる主因なのか。

今日めぐったのは、ブックスルーエから、サンロードから北上してドイツパンの『リンデ』、ここでドイツの黒パンにはちみつとクリームチーズの分厚く切ったやつをはさんだサンドイッチと、ヌスエッケンというドイツ菓子を買ってアイスティーと一緒に食べた。私は西洋の中ではいちばんドイツの食が好きだ、ということを再確認する。固くて重くて緻密で濃くてじっくりとしたものが好きな者にとってドイツの食べ物はパンでも菓子でも料理でも味つけでもすべて最高。ただ、店でもらってきたメニューカタログによればすごくうまかったヌスエッケンは1つ食べたらカロリーが500超である。そのあと別の店で各種のものを買い、食い、すべて終わってから知った。

そのあと五日市街道を西へ向かって、『A.K.Labo』。ここもオシャレ極まりない店だが、なにぶんにも駅から遠いんで、それほど駅からはみ出してきた程度の人はいない。ただ、ということは、わざわざ来るほどのオシャレ人か、あるいは店の真ん前にある成蹊大学(同じ市内に住んでいてもまったく無関係だと思わせられた金持ち学校)の生徒やその係累(つまり金持ち)が客筋の大半なんじゃないかと思われ(邪推かもしれない)、しかしお店の人はたいへん感じがよくて、きのうのダンディゾンほどじゃないが、何か「いたわってもらっているから」なんじゃないかという気がした。ここで、ムラング・シャンティというお菓子とアイスティーを喫する。この画像でみるとシャレただけの小菓子みたいに見えるかもしれないが、実際はハッとするほど大きい。でかい私の手の握り拳より大きい。女としては相当にでかい大ちゃんの手の握り拳よりも大きいと思う。メレンゲはちょっとキャラメル風味で、クリームはちゃんと本物の生クリームで、やたら美味しかった。これを食べてる時はまだリンデのドイツ菓子の500キロカロリー超のことは知らなかったのだな。ところでこれはゲンコツみたいな形なので座りが悪い。お店の、可愛くてなおかつ感じのいい、けれどその感じの良さが何かあるんじゃないかという私の邪推を招いてしまうお姉さんは、これをショーケースから取りだして皿に載せる時、二回連続で皿の上にころんところげさせてしまい、天地逆になっちゃって、しかしゲンコツ状だから別に天地無用な感じだからいいようなもんなんだけど、その都度新しい皿をだし新しい物をお皿に盛ろうとして、二回目を失敗した時には「いいですよそれで」と言ったんだけど、恥ずかしそうに笑って三つ目の物をやっと天地無用にせずに皿にのっけて渡してくれた。天地無用になって横によけたやつはどうなるんだろうというのが、すべてを消化して空腹になってきた今、とても気になっている。それから、「いいですよ」と私が言ったのは、あまりにも自分が地位が低くマイノリティな気分になってしまっていたので、そう言うことでせめても地位を高くしたい、という気持ちがあったのだと、今となって思う。

そのあとはさらに五日市街道を西下して、『パティスリーヴィエノワズリーアオイ』(この店名はないよなあ)で、ネギとアンチョビのキッシュ(吉祥寺キッシュ、という名前なのが情けない)、ファー・ブルトン、バナナとナッツのタルトを買った。そしてまたぐるっとまわって中道通りに戻り、西の端っこのほうにある緑地みたいなとこにあるベンチにすわってキッシュを食べたのだった。長ネギというのはうまいですね。しかしいったいこの買い物で何キロカロリー摂取したのであろうか。

あ、朝ご飯は、きのうのダンディゾンのパンを食べた。あのオシャレすぎなところが敵だと思っちゃっているのか、それとも一日たっちゃったパンをあっためもしないで食べたからか、ふつうだった。というかそれほどでもなかった。というか、うまくなかった。いや、まずかった。

PAGE TOP