ともだちいないの? 2010-08-04

  • 12:03  高齢の親がどこかに出ていって行方はわからない。私としては理想の「親の消え方」かも。
  • 15:18  朝日の書評を見て気になって『王国記3 汀にて』ってのを買って読んでいるのだがこれがすごい。ここまで気取った文章の小説ってちょっとないですよ。書いてて恥ずかしくないのだろうか。
  • 18:23  蚊を取ってくれると思うので家の中のクモの巣は取らない。
  • 18:24  眼前にゴキブリ(うちに住みついているのはすごく動きがのろい黒い大ゴキ)が出るとうちの猫はそっと目をそらす。
  • 23:15  あんまり暑いので「冷たいスープ」をつくった。缶詰のクリームコーンに冷たい牛乳ちょっとと豆乳多めと塩コショー。スプーンでぐるぐるまぜるだけ。いっさい火を使わないでこんなにうまいもんができるとは。
  • 23:18  主菜は、ゆでたてのスパゲティにオリーブ油とニンニク酢をまぜて、自家製バジルペストをがーっとあえて、切り落としの安スモークサーモンをちぎってまぜたもの。火はスパゲティをゆでる時しか使わなかった。
  • 23:23  梅シロップの梅が「こんなに美味しいくだものはない」というぐらい美味しい。
  • 23:24  「くだもの」という時にはリンゴを思い浮かべる。「フルーツ」という時は缶詰のモモ。
  • 23:29  せとものの皿に缶詰のモモ(白桃)の半円のを伏せて置いて、細いフォークの横のとこで切る。切ってる時が「ふるー」でフォークが皿にぶつかる音が「つ」。
  • 23:37  小さいペットボトルのサイダーが欲しい。ふつうのやつだと飲んでるうちにぬるま温度になってしまう。小さきゃ冷たいまま飲み干せるんじゃないだろうか。
PAGE TOP