ともだちいないの? 2011-04-18

  • 00:28  広島に越してきて、食いたいものはざっと食ってみました。「これはまずい、また二年ぐらいで引っ越してここを去らねばならないのにこんなものがあるなんて」と今から広島を去るのがつらくなる食い物、それはホルモンの天ぷら。いてもたってもいられないほどうまい。
  • 00:31  センマイ、ハチノス、血肝(脾臓)の天ぷら。これを唐辛子粉入りのポン酢で食べる。合いの手にはにゅうめん(たぶんホルモンでダシをとったと思われる。でも澄んでまったく油も浮いていない)。
  • 00:38  おでんもあって、スジとか肺とかがとろっとろに煮込まれて串に刺さってて、これがまたうーまーいー。うちからまあ歩いていける場所にホルモン天ぷら屋が何軒も集まった場所がある。ひさびさの地域的幸福。
  • 00:40  お好み焼き屋はほんとに多い。高松でうどん屋が多いと思ったけど、広島のお好み焼き屋のほうが多い気がする。……ただし私は広島風お好み焼きはそんなに好きじゃなかったということを今日食べて思い出した。少し似たタイプの三津浜焼きは好きだったんだが。一体感に欠けるんよな広島焼きは。
  • 00:47  @imoaraisarutaro あー、そういや、南森町の夜中二時に焼き肉食いましたっけ。橋よ橋〜のトラックダウンの時だったか。
  • 08:41  @kandapan 私の食べてみた店では、天ぷらもそんなに油っぽくなくてあっさりとまで言っちゃいいすぎですが、うまかったです。席にそれぞれまな板と包丁が置いてあって、それで天ぷら切って食べるんですけどね、切らないと食えないって固いのかと思ったが切らないと食えないけど固くない!
  • 08:42  ピーコは横浜在住なのか……
  • 08:44  京都にホルモン天ぷら屋ができたらしいので南座行った時でも食べてみますか。RT @jam_oskrevuefan: @daikix ホルモンの天ぷらには心惹かれますねぇ。広島でしか食べられんものなんでしょうかねー。岡山のホルモンうどんも食べたい。
  • 08:57  @fmn_s_f テーブルにビール瓶と包丁。ただ広島の店でもビール瓶&包丁ですけど、キケンな感じは不思議なほどなくて、それが発祥の地の余裕なんですかね。
  • 09:13  @fmn_s_f 夫がうどん、私がにゅうめん食べて、それがまたささくれた心にやさしくしみこんでくるような旨さでしたわ。ホルモン汁なんて体に悪そうだけどあれはぜったいに健康食です。
  • 12:37  広島モノで美味だったものもう一つ。風雅堂の『ひろ柿』。干し柿を練り込んだ求肥という、ホルモン好き人からみれば「けっ、日本のワビサビかよ」みたいな和菓子ですが、うまかったー。ところで柿って、ビンボーな味ですね。救荒食というか。
  • 12:47  中身無しでチョココーティングしてあるのが私は好きです。春のおどりの時に頭取部屋にオミヤゲに持っていきました。RT @imoaraisarutaro: //広島の人から「もみじまんじゅうはチーズがうまい」って来たんだけど、どう?
  • 12:52  バサバサのヘチマみたいな粗悪ケーキに、粗悪チョコをコーティングしたやつも、ああマズイと思いながらあると買ってしまう。『こころ』に「チョコレートを塗ったカステラ」ってのが出てきて食べたくてその先を読み進めなかった。
PAGE TOP