ともだちいないの? 2012-01-03

  • 18:00  コンブと鳥ガラでダシをとって、合鴨を入れるんだけど、いつもそのまま切って入れてたのを、今回はオーブンでバリッと焼いて出た脂はふいて入れてみた。するとこれがうーまーいー。
  • 18:02  鴨の脂がギラギラと輪になって浮いてるようなのが好きなのに、最初にローストして脂を拭いたので脂がそれほど浮かばず、しかしもしかするとこっちのほうがおいしかったかもしれない。
  • 18:04  鴨は高いからいつもロースじゃなくてもも肉。残った一枚は明日、白いんげんとトマトと煮込むので、そっちは今日ほど脂を取り去らないでやる。
  • 18:07  鴨肉はさっき塩をもみこんで、一晩おいたやつを明日使う。
  • 18:09  白いんげんはニンニク二つ割りとともに水に漬け、やはり一晩おいて明日ゆでる。味をつける前にゆでないと固くなっちゃうので。
PAGE TOP