やられましたすみません

このページをGoogleで検索すると「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります」と出る、と友だちに言われて「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ?」となり、あわててトップページとか見てみたがいつも通りで、「可能性であって能ってはいなかった」と思ったが、やはり多少気になっていろいろ調べてみたら、やられておりました……。よく使われてるプラグイン、しかし最近更新がないやつ、それの脆弱性を突いてきて、ページに隠しリンクを仕込まれる、というのが、ええ、ドンピシャで。使用停止中だったけどそのプラグインが入ってて、サーバーからバックアップのためにファイルを全部ダウンロードしてたら、ウイルスチェッカーがピポピポピーンと。あー、見覚えのないファイルができている。そのファイルが、勝手に他のファイルに書き込みをするんですって。文明って進歩したのね、と思わないわけにはいきません。で、ダウンロードしたファイルを調べていったら、ばっちりバイアグラ販売サイト(海外)のリンクが書き込まれていた。がっくり。

めんどくさいことはなるべくやらない私ですが、こうなったらしょうがないので、まずブログをメンテナンスモードにして、サーバーのログインパスワード、ftpパスワード、WordPress(このページのブログシステムです)のログインパスワードを全部変更。ものすげえ長いパスワードにした。そしてバックアップとって(phpMyAdminをはじめてさわりましたよ)ファイルの再インストール。不要なプラグインはがんがん削除。念のためにファイルのパーミッションも変更。ふう。バイアグラリンクは消えた……はずなのですが……。

※Googleで検索かけたら「ハッキングされている可能性云々」は消えました! ふう、よかった。

なお、バイアグラリンクは、ほんとにわかんないように(画面外になるように)埋め込まれていて、画面をクリックしても出てきません。tabキー押せばフォーカスするけど、ふつうにページを見ている限りはリンク踏むようなことはないと思います。が、自分のサイトがそんなことになってたのはまずかった……。すみません。これからもよろしくお願いします。

PAGE TOP