全35曲2時間半ノンストップ

7県ツアー鹿児島

ひさしぶりにHKTの現場参戦『HKT48九州7県ツアー〜あの支配人からの卒業〜』鹿児島市民文化ホール夜の部。

もしかしたらフレッシュコン以来かも……(そのあと7周年記念公演@西鉄ホールにキャン待ちで当たってホールの前まで行ったけどキャンセル繰り上がらず中洲で飲んで帰ってきたというのはあって私としてはそれも現場参戦に入れたいとこだけどまあ違うわな)。

劇場公演は、今やってる演目がどうも好きじゃなく、KIVの『シアターの女神』と『最終ベル』の頃は「とにかく公演が好きだからチケセンに投げまくり」だったが、『制服の芽』がどうもはまらず(私に)、『ただ今恋愛中』は当初からあんまり好きじゃない。名古屋に引っ越してSKEの研究生公演『青春ガールズ』が思いのほかよくてそっちばっか見にいってたというのがある。なにしろバス一本で劇場まで通えるというありがたさ。その後引っ越して、名古屋にも博多にもやけに遠い場所になってしまい、名古屋には夜行バスがわりと出てるんだけど福岡便はあるけど少ない。まあどっちにしろ遠いもんで遠方枠に投げてみるとSKEのほうがわりと当たるんですよ! そしてHKTはかすりもせず。宿のこととかあるからHKTモバイル枠とか女性小学生枠とかだとギリギリでつらいもんでつい遠方ばっか、そして当たる栄に行くということになったのでした。でもその後、研究生公演じゃない栄の『青ガ』がどうもイマイチに思え、K2で『最終ベル』やってるのをいっぺん見てみたが「これは私の好きだった最終ベルじゃない……」となり、栄の研究生も9期生が主になってくるとまた何かが違うような気がしてきてここんところ栄にも少々ご無沙汰しています。(今となってみると私にとってSKEって8期生、と数人の7期生だったようだ……が、私の愛した白雪希明ももういない和田さまももういない)

そこに発表された久しぶりの九州7県ツアー。大箱コンじゃなくてホールコンなら楽しいかもー、でも落選祭りだろうなーと思いつつ、どうせなら行ったことない場所がいいやと思って鹿児島に投げてみたらあっけなく当たる。……その後もチケット発売のお知らせはひんぴんと届きついには当日券まで発売(;-A-;)えええー大丈夫なんHKT。しかしまあ冷静に考えて千人クラスのホールが瞬殺ってのも異常なわけで、普通の姿というものかもしれない。要は内容がよけりゃいいんだ内容が!

しかしその内容も、ツアー幕開けの福岡サンパレス公演の感想が、やけに渋いというかアレというか、……評判悪くてさ。まーその悪い評価ってのが最近HKTにすっかり興味なくした界隈から聞こえてきたりしてるもんでイヤな気分になりつつも、寸劇のこととか、「あの支配人=指原莉乃からの卒業」がらみの寸劇で『指レンジャー』とか聞くと「もしこれでへんなことになってたら悲惨なことになるんでは」という不安もぬぐい去れなかったりしていたわけですが。

客電落ちて、出演メンバー全員登場から、舞台に掲げられた指原の大写真の下で卒業式の呼びかけみたいのをやり→尾崎豊の『卒業』を斉唱、かーらーのーoverture→桜、みんなで食べた。

え、悪くないじゃん。最初だけか、途中でトークだ寸劇だでダレてくんのか、と思ったけどその後も飛ばすし、MCもちゃんと笑わすし、

まさか指レンジャーで笑うとは思わなかったし!

しゃべるメンバーたちみんなリラックスしてて面白いし、え、なんだこれ。劇場公演のMCはじゅーぶん面白いけどコンサートに行くとなぜかあの面白さがない、という事態がけっこうあるHKTですがこの鹿児島では劇場みたいに笑えた。これはさっしーが卒業したということも大いに関係してると思うんだけどそれはまた別の日に考えたい。

卒業〜桜たべからアンコールの12秒まで35曲2時間半ノンストップのコンサートでひさびさに「HKTで持ってかれたーーー!」という爽快感ガンガンきました。

鹿児島市民文化ホール満員

ひさびさに、ってのは私が見たのがひさびさなので、今までもガンガンだったのかもしれないが、とにかく自分の目で見て体感できてほんとよかった。

HKTはちゃんとHKTでした。

メンバー個々で見ると「芽瑠ちゃんすげえ」「碧唯たんは多田愛佳のような美貌でかつ可愛い」「一秒も手を抜かない緋杏」「一秒も“私を見ろ!”という姿勢をゆるめない豊永」「へんだ、へんすぎる、みゅん」「せんとくん」「後半の死んだ顔がチベットスナギツネの如し水上凜巳花」「私のまわりの席はODAファンばっかだった」「渡部愛加里は学級委員」「これなら好きだ松岡はな」「歌う以外ほとんど口をきかない田中美久の凄絶美」……中でも松岡はなについての認識が改まったコンサートだったように思います。これもさっしーの卒業がすごく影響を及ぼしてると思うので、これも後日考えたい。

このチケット取っちゃってたせいでドーンセンターに行けなかったわけだが、うちのだんながコンサート終わったあと「村重のダンスって桐生さんに似てるで」と言ったのには虚を衝かれた、が、確かに似てるわ。どっちのファンにもよくわかんないであろう例えですが。桐生ファンが村重知っててもコンサートのダンスにおける動きまでは知らぬであろう……

撮可タイムの、山内祐奈ともりぽの前を通り抜けるりこぴ。

3人