きのこ

大阪に行って帰ってきたら、注文していたマッシュルームと野菜の詰め合わせの不在配達通知がポストに入っていた。あと『春のおどり』のチケットの不在配達通知も。マッシュルームと野菜のほうはすぐ電話をして来てもらった。茨城県の業者のマッシュルームの訳あり品で、異様にでかい(大きなシイタケのさらに一回り大きいぐらい)やつや異様に小さいものが混在している。さっそく切ってみるといわゆる「古マッシュルーム」的なぐんにゃりした感じは皆無でとても美味しそう。だけど今日は留守してて夕方に帰ってきたので晩ご飯はお手スパ(手軽スパゲティの略)で、帰りに新大阪駅のシャレ食料品店で買ってきたガーリックソーセージとマッシュルームをオリーブオイル(ニンニクをつけこんである)で炒めてバジルを散らし、それをスパゲティにかけて食べてみたところどうも美味しくなかった。マッシュルームとソーセージって合わないかもしれない。

野菜の詰めあわせは、何が入っているのかわからない野菜の福袋みたいなもので、福袋がおおむねダメであるように、これも菜っ葉ばっかりやたら入っていてハズレだった。明日、ネギと小松菜を使おう。そうじゃないとすぐシナシナになりそう。それと、この時期にナスが入っているのが納得がいかない。

岸和田キング争覇戦をやっていた、ということを、天下茶屋の駅の階段に大書してあったので知った。岸和田と向日町はなぜかあまり好きな選手が配分にならないんだけど、駅の階段で開催を知るような者の好きな選手を配分したところで意味はなかろうと思う。その日は(って、きのう)、いろいろと考えなくてもいいようなことを考えて一人で悶々として疲れてしまって今日もその疲れが続いたけど、午前中には気も晴れる。でもゴマかされたような気もする。勝新太郎というやつはほんとうに……。

PAGE TOP