がくっと

この冬は寒さがこたえたー。と思ったら、この引っ越しもやたらこたえた。終わってから寝込んだです。越して早々、近所の医者をさがして行った。繁昌してるのはいいとして、一時間待って診察は五分。葛根湯とトローチもらって帰った。帰り道、和菓子屋とケーキ屋で甘いもんを買って帰った。こんど越した町は比較的古いところなので、古い和菓子屋も古いケーキ屋もあるのだ。とくにケーキ屋はすばらしい古さ。しばらくはこれでいこう。それから、そのへんを自転車で走ってみると、いたるところにお好み焼き屋がある。それも「近所の駄菓子屋的」なたたずまいで。やはりお好み焼きの町なのだ。

猫はなんとか、狂奔もせずに引っ越しを終えた。新居ではこんこんと寝まくってるが、やっぱりこいつも疲れているのだろう。トシには勝てぬ。

冬をくぐりぬけた昴

PAGE TOP