日本全国鳥めぐり

100424_1255~01.jpg

今、私が把握している限り日本には「ことり」の名前のつく食べ物屋が三つある。いやもっとあるかもしれないが私が知ってるのが三つ。愛媛県松山市にある『鍋焼きうどんことり』、大阪市西区(なのか)にある『喫茶ことり』、東京都武蔵野市にある『ことり焼き菓子店』。くしくも三つのうち二つが「焼き」に関係しているが、鍋焼きうどんのほうは、やわらかく煮込まれて出しもほんのり甘口、な印象なのであまり「焼き」が感じられないが、焼き菓子のほうは屋号ですでに「ことり焼き」とも読めてしまい、何か、若鶏に塩をパラリとふって備長炭で皮目がぱりっとするよう焼かれた香りがただよってくるようだ。

それはいいとして、この三つを制覇するのはけっこうたいへんである。東京と大阪と愛媛。しかし私は愛媛に住まっていて、すでに鍋焼きうどんは手中に収めた。大阪はしょっちゅう行くから早晩行ける。いちばん遠いのが東京だったわけだが、たまたまことり焼き菓子店と同じ市内にしばらくいることになったので行ってみたわけだ。

わかりづらいところにある店であった。こりゃ自転車なかったら行くの容易でないわ。で、お店が何か不思議で、横に広いが奥行きがなく、焼き菓子の種類もそれほどなく、その「ない」感じは完璧に「おしゃれ」に直結しているのだ。そしてお店のお姉さんの雰囲気が固い。別に感じが悪いわけじゃないが、固い。その「固さ」はおしゃれとは斜め上の感じで、そこが不思議だった。二つ目のことりを制覇して気はすんだ。少しこの店は値段が高いと思った。

PAGE TOP